1.伸び悩んでいませんか?月商30~50万の方が陥りやすい停滞時期

今回は月商30〜50万円の方に、お伝えしたいことがあります。

私は月商30〜50万円のときって、一番伸び悩む時期であり、停滞する時期だと考えています。

このくらいのときは、起業という道を選んで売り上げができてきて会社員時代よりも収入がある状態、ということが多いと思います。

好きなものを買えるだけの経済的ゆとりがある状態。

そして、稼がなきゃ!という不安から解放される時期。

だからこそ、私はこの時期に伸び悩み、長い間ここで停滞していました。

会社員を卒業して起業した時にお世話になったコンサルタントさんに、

がむしゃらに働けば誰でも売上げが100万円以上に上げられる

と言われて、真面目に夜中も週末もパソコンを開いたけれど、100万円という売上はなかなか出せませんでした。

周りはみんな達成しているのに、私は言われた通り頑張ってみても100万円超えない!コンサルタントさんに見放されたらどうしよう…とそんな不安な気持ちもありました。

この経験から学んだのは、どんなに不安が強くても「不安は成長のエンジンにならない。」ということです。

何が何でも月商100万円を超えたい!という野望にも近い感情がある人は、結果が出るのが早いように感じています。

つまり、売り上げを上げる方法は、野望ということです。

この野望がエンジンになるんですよね。(若い男性の成果が出やすいと感じるのはこれが関係しているかもしれません。)

私の場合、

売上が上がればいいな〜

多ければ多いほど嬉しいな〜

というレベルの欲だったので、「そりゃ停滞するよね」と思うのです。

では、どうやって月商30〜50万円を超えて月商100万円のゾーンに入るのでしょうか。

2.売り上げをあげようと思ったときに大事なのは「認知」を広げること

私とクライアントさんの経験をもとにお話しさせていただきます。

まず売上ゾーンが移行する時に「1人じゃ限界!」という壁にぶち当たります。

そこで考えられる対策は

①人を雇う

②サービスをガラッと変える

③自分が動かなくても自動で売れる仕組みを持つ

の3つです。

①は私の場合、とても難しかったです。

なぜかと言うと、お願いしようとすると伝える時間が余計に必要になります。

一定の仕事量を毎月依頼するとは限らない、という不安定さもあります。(ケチケチマインドが見え隠れ!?)

そしてなんと言っても一番ネックになったのは「結局、自分の思うようにやりたい」と思ってしまうこと、これでした!

②サービスをガラッと変える

これについては、現実的ではないと感じます。

これでダメならあっち・こっちと出方を変えるのではなく、まずはサービスを知ってくれる人の数を増やすのが先ではないかと思うからです。

③自分が動かなくても自動で売れる仕組みを持つ

これについても、売れる仕組みを作ったところで人の目に触れる状態が作れていないと宝の持ち腐れになってしまいます。

マーケティングファネルという考え方がありますが(下部の図を参照ください)、この図を見ても、現状を変えたいのならまずは「認知」を広げることが大切だと感じます。

3.認知を広めるためには自分の時給単価をあげる

では、認知を広めるためにお客様に知ってもらう方法とはなんでしょうか?

その3つの方法が

・無料集客(SNS)

・検索集客(SEO)

・有料集客(広告)

です。

SNSの集客は皆さんやっているはずだと思います。

成果を感じないのであれば、今より多くの人に投稿を見てもらう工夫をすればOKです!

フォロワーではない新規の人に自分の投稿を見てもらうための方法は記事の最後で解説します。

ブログなどのSEOキーワードから検索してもらうことで集客する方法もありますよね。

これは手堅いなと思いますし私も手を出したい集客方法です。

そのためには、知識をインプットして頭の中身をアウトプットする必要があります。

私の場合、新しいことを始める余裕がないから売上が伸び悩んでいる状態だったので…一旦スキップしてしまいました。

では最後の広告による集客は、唯一お財布からお金を出す集客方法なのでなかなか手が出しにくいですよね。

(だけど、だからこそ価値があるのですが)

例えば、お金をかけないためにCanvaでお役立ち情報を作り込むのに1時間かかったとしたら、あなたの大切な時間と労力を使っています。

働く時間を増やさずに月商30〜50万円の壁を超えるということは、自分の時給単価を上げるということなんです。

4.一人じゃ手一杯!知ってもらうために必要な少額広告

1人じゃ限界!もう手一杯!そう感じているなら、少額の広告を検討してみてください。

人を雇うのと違って好きなタイミングで開始・停止ができる。

自分で運用すれば、1日あたりの広告費も自由に調整ができる。

開拓費=広告費です。

そもそも1日150円程でフォロワーではない人に自分のサービスを知ってもらえるって、安い投資ではないでしょうか?

「集客に悩む」という全ての人に言いたいこと。

それは、皆さんのサービスは需要がないのではなく、必要とする人に知られていないだけです!

せっかく作ったコンセプト。

せっかく組み立てた講座。

まずは知ってもらう期間を設けましょう!

フォロワーだけでなく、皆さんのことをまだ知らない人に知ってもらうんです。

作り直しを考えるのは、その後で間に合います。

自分の力では出会えない未来のお客様を、広告で開拓して、今あるサービスをもっと多くの人に知ってもらいましょう!

目指すのは

フォロワーではない新規のお客さまに投稿を見てもらう

より多くの人にあなたと、サービスについて知ってもらう

ことです。

そのための方法を動画講座にまとめましたので、必要とされる人に届けたい!売り上げを上げる方法が知りたい!と思ったら、ぜひ見てみてくださいね!

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