1.ビジネスや集客をする上で大事な「人が動くタイミング」
人が動くタイミング、ってご存知ですか?
ビジネスをしていく上で知っておくべきことの1つに、「人の動き」があります。
人が動くときは、多くの方の学習意欲が高い時期。
新しいことにチャレンジしよう!という方も多いからです。
特に子育てしている方は、長期休暇の期間は子どものことで思うように動けなかったり、新学期の時期になれば子どもの生活パターンに合わせて調整が必要で仕事時間が確保しづらかったりします。
だから、「新しいことをやりたい!でもできない!」という気持ちを持っていて、ようやくいつもの仕事のペースに戻れる!となる1つの時期がゴールデンウィーク明けくらいなのではないでしょうか?
2.SNSで成果が出やすい長期休み期間とゴールデンウイーク明け
これはここ3年の個人的な統計ですが、ゴールデンウィーク明けから2週間弱は、メルマガへの登録や、特典動画の受け取り件数が増える傾向があります。
年末年始など、長期の休暇期間もスマホの滞在時間とSNSの接触頻度がいつもより増える傾向にあるので、成果が出やすいです。
つまり広告を見る頻度が増える、狙い目の時期ということです。
その次に狙い目なのが統計の通り、ゴールデンウイーク明けなんです。
だから弊社では、この流れを経験している起業コンサル系の方の広告をゴールデンウィーク明けにアクションを起こせるように仕込みをしています。
「広告を回していきたい」というご相談が増えるのも同じ時期で、先を見ている方たちはこの時期に動き始めています。
ではもう今からでは遅いのか?と言ったらそんなことはありません。
パフォーマンス良く広告を回せば良いのです!
3.間違いやすいInstagramの「投稿を宣伝」とFacebookの広告マネージャーからの広告
パフォーマンス良く広告を回すために、私がオススメしているのはFacebookの広告マネージャーです。
広告の個別コンサルをお受けする中で「広告を使ったことがあります!」と言われる方とお話する中で「あれ、話が噛み合わない?」というときがあります。
それは大体、Instagramの「投稿を宣伝」を利用されているとき。
私が日頃クライアントの広告を運用したり、受講生さんに運用方法を教えている「広告」と異なります。
実は、Instagramの「投稿を宣伝」という広告と、Facebookの広告マネージャーから出す広告は少し違うんです。
Instagramの「投稿を宣伝」の場合、Instagramの投稿もしくは、Meta Business Suiteから広告を出していくので、作業する場所とスタート地点が変わります。
4.コスパ・パフォーマンス・制度良く広告を回せるオススメはFacebookの広告マネージャー
せっかく広告を使うならコスパ良く!パフォーマンス良く!精度高く広告を配信していきたいですよね!
私がFacebookの広告マネージャーをおススメするポイントは4つあります。
①使える広告の種類
6種類の広告が使える
「投稿を宣伝する」の場合は1種類に限らる
②最低必要な広告費
「投稿を宣伝する」の場合にかかる費用は2倍!
※額には変更が生じますので、現時点でのデータです。
③配信先の設定
より詳しく細かく配信先が設定できる
④広告画像の設定
画像のパターンを持たせて配信ができる
このようにFacebookの広告マネージャーを駆使すると、より届けたい方のところへ情報の配信ができるようになります。
ここではお伝えしきれない①〜④の特徴やメリットを詳しくお伝えした動画を配信中です!
広告をやりたいな、とお考えの方はぜひチェックしてみてくださいね!
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