1.ビジネスや集客をする上で大事な「人が動くタイミング」

人が動くタイミング、ってご存知ですか?

ビジネスをしていく上で知っておくべきことの1つに、「人の動き」があります。

人が動くときは、多くの方の学習意欲が高い時期。

新しいことにチャレンジしよう!という方も多いからです。

特に子育てしている方は、長期休暇の期間は子どものことで思うように動けなかったり、新学期の時期になれば子どもの生活パターンに合わせて調整が必要で仕事時間が確保しづらかったりします。

だから、「新しいことをやりたい!でもできない!」という気持ちを持っていて、ようやくいつもの仕事のペースに戻れる!となる1つの時期がゴールデンウィーク明けくらいなのではないでしょうか?

2.SNSで成果が出やすい長期休み期間とゴールデンウイーク明け

これはここ3年の個人的な統計ですが、ゴールデンウィーク明けから2週間弱は、メルマガへの登録や、特典動画の受け取り件数が増える傾向があります。

年末年始など、長期の休暇期間スマホの滞在時間とSNSの接触頻度がいつもより増える傾向にあるので、成果が出やすいです。

つまり広告を見る頻度が増える、狙い目の時期ということです。

その次に狙い目なのが統計の通り、ゴールデンウイーク明けなんです。

だから弊社では、この流れを経験している起業コンサル系の方の広告をゴールデンウィーク明けにアクションを起こせるように仕込みをしています。

「広告を回していきたい」というご相談が増えるのも同じ時期で、先を見ている方たちはこの時期に動き始めています。

ではもう今からでは遅いのか?と言ったらそんなことはありません。

パフォーマンス良く広告を回せば良いのです!

3.間違いやすいInstagramの「投稿を宣伝」とFacebookの広告マネージャーからの広告

パフォーマンス良く広告を回すために、私がオススメしているのはFacebookの広告マネージャーです。

広告の個別コンサルをお受けする中で「広告を使ったことがあります!」と言われる方とお話する中で「あれ、話が噛み合わない?」というときがあります。

それは大体、Instagramの「投稿を宣伝」を利用されているとき。

私が日頃クライアントの広告を運用したり、受講生さんに運用方法を教えている「広告」と異なります。

実は、Instagramの「投稿を宣伝」という広告と、Facebookの広告マネージャーから出す広告は少し違うんです。

Instagramの「投稿を宣伝」の場合、Instagramの投稿もしくは、Meta Business Suiteから広告を出していくので、作業する場所とスタート地点が変わります。

4.コスパ・パフォーマンス・制度良く広告を回せるオススメはFacebookの広告マネージャー

せっかく広告を使うならコスパ良く!パフォーマンス良く!精度高く広告を配信していきたいですよね!

私がFacebookの広告マネージャーをおススメするポイントは4つあります。

使える広告の種類

6種類の広告が使える

「投稿を宣伝する」の場合は1種類に限らる

最低必要な広告費

「投稿を宣伝する」の場合にかかる費用は2倍!

※額には変更が生じますので、現時点でのデータです。

配信先の設定

より詳しく細かく配信先が設定できる

広告画像の設定

画像のパターンを持たせて配信ができる

このようにFacebookの広告マネージャーを駆使すると、より届けたい方のところへ情報の配信ができるようになります。

ここではお伝えしきれない①〜④の特徴やメリットを詳しくお伝えした動画を配信中です!

広告をやりたいな、とお考えの方はぜひチェックしてみてくださいね!