今回のテーマは、

リールをやる意図とは?

です。

先日Meta社のリール勉強会に参加してきましたので、

そこで感じたことについてお伝えします!

トレンドも機能も移り変わりが激しい時代。

最新情報を知ることが、

ビジネスにおける優位性を

保つポイントなんだなと

痛感しています。

アルゴリズムも

UI(ツールの画面の並び)も

しょっちゅう変わります。

だからYouTubeで「最新」とつく情報も

本当に最新なのかどうかは、

本家本元の情報を知らないと

判断できないんだなと感じます。

なので弊社では定期的に、

Metaマーケティングチームと打ち合わせを行い

最新情報を教えてもらうようにしています。

Meta社がリール勉強会をやる意図

なぜ、Meta社(旧Facebook社でInstagramも運営する会社)が

わざわざ役員を集めて、リールの勉強会を開催するのか。

これってつまり、

リールを使って欲しい

ということですよね。

「これ良いよ!」と

保険屋さんが言うのは保険屋が儲かるから。

保険屋さんが売りたいからです。

今回はMeta社が

「リール良いよ」と言っている。

つまりリールを使ってもらうことでMeta社が儲かるからです。

2022年の夏くらいに、

リールバブルがありました。

とにかく再生数が上がる!

リールを上げるとフォロワーが増える!

こぞって、文字が

ピン・ピン・ピンと出てくるリール。

文字に合わせて指を

ピン・ピン・ピンと指すリール。

たーくさん見たはずです。

私も下心満載でやりましたよ!!!

リールバブルで、

私のクライアントは、

3,000フォロワーから

3万フォロワーに一気に伸びました。

コンテンツの良さも

もちろんありますが、

一番大きな要因はアルゴリズムに優遇されたこと

だと私は思います。

Metaさんの気持ちになってみて下さい。

私が使って欲しいリールを

たくさん使ってくれてありがとう!

もっとたくさんの人に、

リールを見せてね!

フォロワーが増えると

もっと見てもらえそうだから、

上位にあなたの投稿を表示させるね!

オンラインの世界は資本主義の極み。

Meta様の仰せの通りにすべし!

と私は思っています。

どうやってリールを使えばよいか?

Meta社がリール押しなのはわかっても、

やみくもにリールをあげるのは

ド素人がいきなりゴルフ場にラウンドに行くようなもの。

推奨される型を知って、

それを量産した時にはじめて

恩恵にあやかれるのだと思います。

数打てば当たると言いますが、

ビジネスにおいて

私はそうは思いません。

時間と労力がもったいない。

成功する確度の高いものを

最初にインストールするのが、

回り道に見えたとしても

最短・最速の近道だと思っています。

リールの黄金の型を教わりましたので、

クライアントに伝授して

成果を計測してみます。

推奨される型がなんなのか、

効果はどれくらいあるのか、

どれくらい手間がかかるのか、

知りたいと思った方は

ぜひ公式LINEから是非お問合せください。

(リールの型教えて!と送ってください^^)

ところで、皆さんはリールやっていますか?

私もリールの投稿を最近は頑張ってます!

リールでは少額(1日150円〜)で

広告を使うメリットについて投稿してます。

いいねやコメント、お待ちしています!

私も皆さんのアカウントに遊びにいきますね^^

<Instagram>

https://www.instagram.com/eri.matsuda_ads.pro/