佐々木圭一さんの名著・伝え方が9割。
このタイトルをもじった本など、
本当に多いですよね。
![](https://sniff-and-scurry.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-20-0.15.28.png)
画像出典:Amazon HP
私の専門分野、広告の話になりますが、
何か広告を見た時に
人は何秒でその先を見るかどうか
判断すると思いますか?
・・・・・。
0.6〜1秒です。
短いですよね。
思っている以上に
体感すると短いですよ。
![](https://sniff-and-scurry.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-20-0.21.14.png)
そんな1秒にも満たない時間で
良し悪しが判断できないと思いますよね。
でも実際に、あなたがスマホを
スクロールする速さ。
かなりの速度です!
そして瞬時に、
好き嫌いを判断しています。
![](https://sniff-and-scurry.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-20-0.24.28.png)
広告出稿者の方はもちろん、
ビジネスオーナーの皆さん。
残酷ですが、人はそこまで
あなたが頑張って作ったものを
見てくれません。
伝えたいことは最初に!
伝えたいなら、
相手を引き込みたいなら、
第一印象、そう、出だし勝負です。
![](https://sniff-and-scurry.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-20-0.27.23.png)
動画も然り。
完璧主義さん、真面目さん、
お気を付けください。
相手は出だしで決めて、
その後は半分上の空で見ています。
数秒後に内容を聞いて、
覚えている人の方が少ないんです。
ながらスマホさんなんて、
視線はスマホの画面でも
ランチのことを考えているかも。
![](https://sniff-and-scurry.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-20-0.32.38-1024x650.png)
そして、
ながらスマホしちゃうあなた。
ながらで頭に入ること、
身に付くことは有り得ないと
私は思っています。
大切なことは、一対一で向き合いましょう。
マルチタスクを、
シングルタスクへ。
シンプルにシンプルに。
伝えたいこともシンプルに。
複雑な恋心が届きにくいように、
複雑な表現は伝わりません。
![](https://sniff-and-scurry.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-20-0.37.47.png)
初対面なら尚更です。
広告は出だし勝負。
そしてシンプルに。
何度も自分に言い聞かせますが、
こじらせてしまうのは
自分の主観でしか見れていないから。
届けたい人をイメージして。
そのイメージは細かいほど良い。
通勤中にスマホを見ている会社員なのか、
カフェでMacを開くクリエイターなのか、
家事の合間にスマホを手に取ったママなのか。
あなたは誰に届けたいですか?
それが新しくお客様となる
ペルソナ像のはず。
相手を細かくイメージする、
伝えたいことは最初に言おう、
そしてシンプルに。
自戒を込めて。
最近のコメント