先日、沿線に住むお仕事仲間と
モーニングをしてきました。
彼女は同じプロジェクトの
メンバーでもあり、同業者。
そしてお互いに独立しているので、
同業他社というライバルでもあります。
![](https://sniff-and-scurry.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/laptop-g2c4e2c611_640.jpg)
でも私も、おそらく彼女も
お互いをライバルだとか
競合他社だとは思っていません。
提供するのは同じサービス。
でも私たちの他にも同業者はたくさんいます。
皆さんが誰かに何か依頼する時、
何を基準に考えますか?
価格、実績、納期、レビュー、紹介。
色々あると思います。
でも上述の項目って、
あくまで確認要素であって
本当の決め手は「その人だから」
ではないでしょうか?
![](https://sniff-and-scurry.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/handshake-gaf97792dc_640.jpg)
だから自分の価値観や考え方に
共感してもらう必要があると思うんです。
何も背のびしなくていい。
アピールしなくていい。
いつもの自分、自分の考え方に
共感してくださる方がお客様になるんです。
あなた自身も、
あなたの考え方も、
誰一人として同じ人はいない。
だから、
お客様をとられた!
相手の方が優れていたのか。。
と、落ち込むことも焦ることもなくなりました。
(今まではヒー!!となっていましたよ)
恋人になるように、
さらには夫婦になるように、
相性に重きを置くだけではないかと思っています。
![](https://sniff-and-scurry.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/people-g9301d1b88_640.jpg)
結論!
ライバルとの徒競走で疲れる必要はなし。
人は人、自分は自分。
目標や、自分の成長を測る指標に
するのはいいかもしれません。
でも自分の仕事に、
自信・誇り・責任・覚悟
これを持っていれば
周囲のノイズに惑わされることなく、
お客様へも真っ直ぐ向き合えるのではないでしょうか。
そして、報酬をいただく以上
向き合いべきはお客様。
他人の空模様なんて関係ない。
と、思えるように、
そういられるように、
自戒を込めて。
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