皆さんは、資料作成をしていて、気付いたらまとまらなくなっていることってありませんか?
私はしょっちゅうあります!笑
あれこれ言いたくなって
まとまらなくて。
しかも時間を費やしたから、
削ることに躊躇してしまったり。
行ったり来たりを繰り返して、
消耗してしまうことも多々。
そんな私が最近愛用している、
便利なツールをご紹介します!
それは「Mind Meisrter」
こんなフレームワークが
速攻できちゃう優れもの!
![](https://sniff-and-scurry.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/スクリーンショット-2022-10-03-22.43.30.png)
操作は簡単!
Enterで下にブロックが増えて、
Tabで横にブロックが増える。
私は頭の中の整理にはもちろん、
・資料作りの構成
・文章を書く前の構成
・打ち合わせ内容
こんな感じで
いろいろ整理しています。
このグラフを打ち合わせの時に、
「こうやって考えたんですけど」
ってZOOMで画面共有すると、
9割の確率で
「わー!すごい!
こんなに考えてくれたんですね!」
と喜んでもらえます。
無料で3つまでマップが作れるので
ぜひお試しあれ!
https://www.mindmeister.com/?r=1249365
ノートに書き出すのもいいのですが、
マップが広がりすぎたり、
なんかここじゃないなーって
場所を移動するのが簡単な点も
オススメのポイントです。
![](https://sniff-and-scurry.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/stickies-g06b3d2f1b_640.jpg)
打ち合わせの議事録にも
活躍してくれます。
仕事の効率化に役立ちますように。
最近のコメント