今回のテーマは「有料級の情報を出し切る派?差別化する派?」です。

なんでこのテーマにしたかと言うと、

非公開のFacebookグループを

運営していることが関係します。

その名も。。。

はじめてのFacebook広告講座

私が主催している

Facebook広告を教える、有料講座と

同じ名前です。

講座に入ってもらえたら

そりゃ嬉しいですよ。

でも

・色々な集客方法

・得意な集客の方法

・目指す売上

・今やりたいこと

これは人それぞれ。

そして、「今」興味のあることも

個人企業の世界だと

半月経てば考えも変わりますよね。

でももし、

「広告やろうかな」と思ったら

真っ先に思い出してもらえる

存在でありたいんです。

広告って、結構ニッチなんです。

だって集客は

無料のSNSだけでもできるから。

どうしても今の売上から

バーン!と跳ねさせたい人は

広告に踏み切るでしょう。

あと多いのはSNSが苦手な方。

投稿頻度を増やすのは

労力がかかりすぎるから、

広告で新しい出会いを

探しにいこうという考えが多いのも事実。

情報発信の目的

広告を教える人の情報発信は、

売上をバーン!と増やしましょう!

というのがセオリー。

そんな中で私は

「1日500円で広告を使ってみよう」

というマイナー中のマイナーの考え方です。

売上バーン!といきたい人の

目には止まらないですよね。

だって、ビジネスをする

究極の目的は、

利益を上げることですから。

でも、みんながみんな

いきなりバーン!を

求めてないかもしれない。

なぜならそれは、過去の私がそうだったから。

起業のきっかけ

話は少し変わりますが、

クライアントの起業のきっかけを

深掘りしていくと

売上よりも

​働き方を大切にしたい

という方が多いんですよね。

売上が少し増えて、

働く時間が減れば嬉しい。

好きな時にランチに行けて、

たまに国内旅行で

プチ贅沢ができれば幸せ!

そういう価値観の方が

実は多いと思います。

そんな方に、

時間の余白と

心のゆとりを

生み出してくれるのが広告です。

だから少額から広告を使うことを

推奨しているんです。


そうしたら、

働きも稼ぎも

ペースの調整ができるようになるから。

でもなかなか、

少額を使った広告の事例って

出ていないんですよね。

売上バーン!組の事例は

調べればたくさん出てきます。

(バーンと言いたい私)

だってインパクトありますし、

起業したからには

月商7,8桁と目指したい!という

ニーズは多いですよね。

フリーランスで選ばれるには

経営コンサルタント

一倉定先生の大切な考え方に

ニッチな市場での

占有率を大きくする

という

ビジネスの成長で

大切な考え方があります。

広告自体が

そもそもニッチですが、

私より先を行く方々と

同じことを言っていては

経験値も実績も劣ります。

じゃあ、

私が広告という市場で

占有率を高めるには?

少額で始める

広告の使い方を伝える

ここかなと思いました。

そして、実は潜在ニーズが

大きいとも感じています。

特に女性起業家の方に。

でも、この私が目を付けた

ニッチな市場を誰かに

取られたくない。

(本音がポロリ)

でもでも、

一番最初に私のことを

思い出してもらいたい。

そこで

Facebookグループで

講座生の方にしか紹介していないような話も

シェアしていくことにしました!

「少額で使える広告って

 どんなものかな?」

と思った時に、

グループの投稿を見てもらって

何か広告を始める

きっかけになれば嬉しいです。

私は、広告に集客を任せればいい!

とは思っていないので

SNS集客×広告の掛け合わせについても

グループに投稿していきます。

広告を使わない人にも

お役に立てれば嬉しいです。

有料の講座とは

もちろん線を引いて

情報を出しますが、

「それ有料級じゃん!」と

いう内容を投稿していきます。

それはなぜか。

いつ・何が

その人の背中を押すか

分からないから。

広告を回して、

ステップメールや

Lステップを見てもらって、

個別相談に来て成約!

王道ルートを何人も

歩んでくれたら

それはそれは嬉しいです。

でも正直に言います。

これだけ無料の特典が

出回っていて、

受け手は情報過多です。

「今すぐ決められない」

そんな方が本当に多いのです。

特に女性は。

私が広告を回すクライアントの

お客様たちも、

広告がきっかけで講座を知ったけど、

メルマガを2年読んで

ようやく個別相談に申し込んだ!

なんてよく聞く話です。

でも、その方は「今だ!」と

思った時に

私のクライアントを

一番に思い出したんですよね。

思い出してもらった時に

駆け込み寺へのアクセスが

簡単であるほど、

そして駆け込み寺での

情報が充実しているほど、

その後もお付き合いが

続く可能性が

グンと高まります。

今回 Facebookグループを作ったのも

駆け込み寺にしたかったから。

ずっと Facebookグループを

作りたかったんです。

でもニッチな業界の情報なので

正直なところ

有料で出したかった。

でも、そんな目先のニンジンを

見てても小さいなと思ったんです。

せっかくなら

関わる方とビジネスを大きくしていきたい。

それが私のサービスを

受けてくれたら嬉しいです。

でも別のサービスでもいい。

とにかく接点を多く持つこと。

その接点は

いつどんな風に花開くか

未知数だから

損して得取れ!

ではありませんが、

自分だけ得をするぞと

何かを握りしめなくても大丈夫。

と思えるだけ

大人になったのかもしれない。

でもそれよりは

正直なところ、

持ち寄りホームパーティ!

みたいな感じで

楽しく交流できればいいや!

と思っています。

走りながら考えるタイプです。笑

グループでは、私が実践した広告の結果、

についても、赤裸々に

データ公開していきます!

▼Facebookグループはこちら▼

https://www.facebook.com/groups/hajimeteno.facebookacebook.ads