「ドル・コスト平均法」聞いたことありますか?
この考え方は、
個人起業でビジネスする人に
とても大切な考え方だと感じています。
株など資産運用している方は、
馴染みのある言葉ですよね。
価格が変動する商品に対して
「常に一定金額を、定期的」に
株を購入する方法です。
つまり、安いからと言って買い足したり、
高いからと言って買うのを控えたりせず、
周囲がどんな状況でも
淡々と同じ額を投資し続ける方法です。
弊社は広告代理店ですので、
周囲がどんな状況でも
淡々と同じ額を投資し続ける方法
これは、広告運用と似ているなと思いました。
12月は一般的に
「広告費が高くなる」と言われています。
12月は実際に
広告費が高くつくかもしれません。
でも広告を出してみないと、
今年の結果はわかりません。
それに広告を出さないことで、
コストは抑えられる
広告を出さないことで、
出会いを逃してしまう人もいる。
では、広告を出すのが良いのか、
控えた方がいいのか。
答えは
自分のスタンスで決めることです。
「えー!答えを教えてよ!」
と思いますよね。
でも、どんな風に
ビジネスを展開していきたいかで
やり方は変わってきますよね?
私の場合、
安定的な運用を方針にしています。
話は少しかわりますが、
クライアントの企業のきっかけを
深堀していくと
売上よりも
働き方を大切にしたい
という方が多いんですよね。
売上が少し増えて、
働く時間が減れば嬉しい。
好きな時にランチに行けて、
たまに国内旅行で
プチ贅沢ができれば幸せ!
そういう価値観の方が実は多いと思います。
そんな方に、
時間の余白と
心のゆとりを
生み出してくれるのが広告です。
だから少額から広告を使うことを
推奨しているんです。
そうしたら、
働きも稼ぎも
ペースの調整ができるようになるから。
でもなかなか
少額を使った広告の事例って
出ていないんですよね。
売上バーン!組の事例は
調べればたくさん出てきます。
(バーンと言いたい私)
だってインパクトありますし、
企業したからには
月商7,8桁を目指したい!という
ニーズは多いですよね。
フリーランスで選ばれるには
だとすれば、
ドル・コスト平均法の考え方を
持っておくのは
とても大切だと思いました。
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