あっと言う間に11月。

10月は独立して最初の月。

環境と心境の変化もあり、

身辺整理をしよう!

と思っていましたが、

ありがたく2つのセミナーに

講師としてお招き頂いたり、

新しいお客様が2社増えて、

打ち合わせや、お客様の事業理解や

プランニングに注力していました。

コンサルタントからのアドバイス

とても嬉しいこと続きだったのですが、

実は私の心の中はざわざわ、

そわそわと落ち着かないまま

11月を迎えました。

セミナーも、お客様との打ち合わせも

大切なお仕事のはずなのに

スッキリしないのはなんでだろう?と考えました。

私はビジネスを相談するために

コンサルタントを付けています。

久々にコンサルの方に相談しました。

コンサル:

久しぶりですね。最近どうですか?

最近〜〜〜こんなことをしました。

でもモヤモヤするんです、

地に足がついていない感じで。

コンサル:

先月の振り返りに何時間かけました?

振り返りしようしようと思って、

実はできていません。。

コンサル:

何時間かけてもいいので、やりましょう。

忙しい時こそ、振り返りですよ。

ぐうの音も出ない。

頭では分かっていたけれど、

焦る気持ちに勝てなかった。

何回同じことを繰り返すんだろうと

だいぶ落ち込みました。。

人間そんな簡単には変われないですね。

(私だけかな。。)

PDCAの大切さ

コンサルの言う通り。

私は忙しくなるほど、

手帳を書いている暇なんてない!

ご飯を食べている暇なんてない!

と、息つく間もなく作業してしまいます。

少し前までは、それが良いと思っていた。

なんなら、休憩している暇があれば

手足を動かす方がいいと思っていました。

でも、それをしてしまうと、

目の前にきた物をこなしているだけで

ちゃんと思考が深まっていないんですよね。

お客様からきた質問や相談も、

とりあえず答えているだけ。

急ぎの用件であれば良いかもしれませんが、

  • 質問の意図は?
  • 次回に生かすべき点は
  • 本的な解決は?

こんなことを一息置いて考えないと、

やみくもにバッティング練習しているようなもの。

(野球に例えました)

ホームランを狙うのか、

素振りのフォームを確認すべきか、

日々のタスクに思考を巡らせないと

何のためにやっていたんだろう?

なんて思うタイミングがくる。

同じような反省を何回したことか。。

初心忘れるべからずとは、このこと。

11月に入ってから4日目になりますが、

10月を振り返って、

年内の計画を立てて、

さらに年内の計画を

日々のタスクに落とし込んでいる最中です。

時間かけすぎでは?

と思われるかもしれません。

でも、時間かけすぎなくらい

計画を練った方が

あとあと効率が良いと分かっています。

準備が9割

よくそんな表現をしますよね。

計画が細かく落とし込めていれば、

あとは実行するだけ。

仕事の手が止まる時って

これでいいのかな?

他にやるべきことがあるかも

そう思う瞬間ではないでしょうか?

淡々と手を動かせるように、

準備計画をするに限る。

その大切さを再認識しました。

今日もかれこれ2時間、

計画と振り返りに時間を費やしました。

焦る時って、

  • 何ができていなくて
  • 次に何をすべきか

これが整理できていないんですよね。

書き出すだけでもスッキリするので、

是非お試しあれ!

仕事の充実度は、

手帳やノートの充実度(文字数)

と比例する気がしています。