あっと言う間に11月。
10月は独立して最初の月。
環境と心境の変化もあり、
身辺整理をしよう!
と思っていましたが、
ありがたく2つのセミナーに
講師としてお招き頂いたり、
新しいお客様が2社増えて、
打ち合わせや、お客様の事業理解や
プランニングに注力していました。
コンサルタントからのアドバイス
とても嬉しいこと続きだったのですが、
実は私の心の中はざわざわ、
そわそわと落ち着かないまま
11月を迎えました。
セミナーも、お客様との打ち合わせも
大切なお仕事のはずなのに
スッキリしないのはなんでだろう?と考えました。
私はビジネスを相談するために
コンサルタントを付けています。
久々にコンサルの方に相談しました。
コンサル:
久しぶりですね。最近どうですか?
私
最近〜〜〜こんなことをしました。
でもモヤモヤするんです、
地に足がついていない感じで。
コンサル:
先月の振り返りに何時間かけました?
私
振り返りしようしようと思って、
実はできていません。。
コンサル:
何時間かけてもいいので、やりましょう。
忙しい時こそ、振り返りですよ。
ぐうの音も出ない。
頭では分かっていたけれど、
焦る気持ちに勝てなかった。
何回同じことを繰り返すんだろうと
だいぶ落ち込みました。。
人間そんな簡単には変われないですね。
(私だけかな。。)
PDCAの大切さ
コンサルの言う通り。
私は忙しくなるほど、
手帳を書いている暇なんてない!
ご飯を食べている暇なんてない!
と、息つく間もなく作業してしまいます。
少し前までは、それが良いと思っていた。
なんなら、休憩している暇があれば
手足を動かす方がいいと思っていました。
でも、それをしてしまうと、
目の前にきた物をこなしているだけで
ちゃんと思考が深まっていないんですよね。
お客様からきた質問や相談も、
とりあえず答えているだけ。
急ぎの用件であれば良いかもしれませんが、
- 質問の意図は?
- 次回に生かすべき点は
- 根本的な解決は?
こんなことを一息置いて考えないと、
やみくもにバッティング練習しているようなもの。
(野球に例えました)
ホームランを狙うのか、
素振りのフォームを確認すべきか、
日々のタスクに思考を巡らせないと
「何のためにやっていたんだろう?」
なんて思うタイミングがくる。
同じような反省を何回したことか。。
初心忘れるべからずとは、このこと。
11月に入ってから4日目になりますが、
10月を振り返って、
年内の計画を立てて、
さらに年内の計画を
日々のタスクに落とし込んでいる最中です。
時間かけすぎでは?
と思われるかもしれません。
でも、時間かけすぎなくらい
計画を練った方が
あとあと効率が良いと分かっています。
準備が9割
よくそんな表現をしますよね。
計画が細かく落とし込めていれば、
あとは実行するだけ。
仕事の手が止まる時って
「これでいいのかな?」
「他にやるべきことがあるかも」
そう思う瞬間ではないでしょうか?
淡々と手を動かせるように、
準備計画をするに限る。
その大切さを再認識しました。
今日もかれこれ2時間、
計画と振り返りに時間を費やしました。
焦る時って、
- 何ができていなくて
- 次に何をすべきか
これが整理できていないんですよね。
書き出すだけでもスッキリするので、
是非お試しあれ!
仕事の充実度は、
手帳やノートの充実度(文字数)
と比例する気がしています。
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