どういう切り口で表現するのか
皆さんは、文章を書く時に
何か気を付けていることはありますか?
私は手段によりけり。
お客様との連絡は、
- 相手にしてほしいこと(依頼)
- 答えてほしいこと(質問、期日も忘れず)
- 自分からの提案
が明確に分かるように。
ブログだったら、簡潔明解に。
(長すぎると読み疲れますよね)
広告だったら、
今すぐ行動しなきゃ!
と思ってもらえることを意識しています。
プレスリリースだったら、
事実を明確に、
なぜそれを私たちがやるのか
のストーリーが分かるように。
コピーライティングの法則
広告やセールスレターを書く時、
コピーライティングの型を意識します。
人の心を動かし(感情)
共感・納得してらもい行動を促す(論理)
共感→納得→行動。
ある程度の型があるので、
ライティングが苦手な人は
何か本を1冊買ってみるといいと思います。
私はダイレクト出版社の本を、
最初に買い揃えました。
神田昌典先生、横田伊佐男先生の本も
おすすめです!
究極の訴求
何か読み手に訴えることを、
訴求と言います。
広告業界用語なのか、
いまいち伝わらないんですよね。
「ソキュー?」とよく聞かれます。
今は取締りが厳しくなったので、
ネガティブな訴求をする広告は
グッと減りました。
例えば、
妊娠できないのは〜〜のせい?
と、不安や悩みをえぐるような表現。
でも人ってポジティブな訴求より、
ネガティブな訴求に反応してしまうんですよね。。
もし何か深刻に悩んでいたら、
その悩みの文字を見かけると
読んでしまいますよね。
でも、そんなネガティブな世界を
作る一員になりたくない。
そんな時、私は
失うこと・機会損失は何かを意識します。
- 今月限りのセール
- 今だけ特別価格
- 応募期間は〜〜まで
よく見かけますよね?
これは「今だ!」という
チャンスを逃さないでね!
という訴求です。
限定性の表現でもありますね。
- 〜〜が得られる
- 〜〜な自分になれる
こんな訴求も確かに魅力的。
でもそんなに困っていなかったら、
今はいっか!と通り過ぎますよね。
スーパーのタイムセールも、
今買わないと〜円損をする!
と言う気持ちをつついています。
本当だったら〜〜をゲットしていたのに
取り損ねているかも。
と訴求しているのは、
クレジットカードの過払い金の宣伝ですね。
何か相手に取ってほしい行動がある時、
意識して書いてみて下さい♬
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